散歩は週に1~2日でOK??

散歩は週に1~2日でOK??

時間があれば、散歩は毎日でもしようかな?と思っていましたが・・・
京都大の研究チームが、一日8,000歩以上を週1~2日歩く人は、週3~7日歩く人と同程度死亡リスクが減少したという発表をしましたね。
チームは「運動する時間が毎日とれなくても週末などに数日だけ運動すれば健康の維持が期待できる」としています。

気持ち的には、運動は出来る限り毎日継続した方がいいのでは?と思いがちですが、このチームの発表は「気が楽になった」「無理しなくていいね」といった気持になった方も多いのではないでしょうか?
私も「名城公園」の景観も楽しみですので8,000歩を目途に適当?に健康管理をしていこうと思っています。
ただ新聞などの情報についつい影響されますが、マイペースが良いんでしょうね。
立ち仕事の理美容師さんは、結構店内で歩いていますから運動不足ではないかもしれませんね。