特徴はありますか?

特徴はありますか?

先日、名古屋駅のJRセントラルタワーズ13階にある「とり五鐵(ごてつ)

」さんで昼食を頂きました。

東京・人形町の老舗鶏料理店「玉ひで」の八代目当主山田耕之亮氏監修の「とり五鐵」だそうですが、名古屋生まれの名古屋育ちの私であれば、言わずもがな・・自然と目に飛び込む「名古屋コーチン」と「きしめん」のメニュー絵柄。

理屈抜きで店員さんにメニュー写真に指をさし「これで・・・」お願いします。
でも何故?名古屋に居ながらにして「コーチン&きしめん」なのか?
何だか理解しがたい無意識行動に笑いが出ましたね・・・

名古屋と言えば、「○○メシ」、あの店と言えば「○○が有名」、あの人と言えば「○○だよね」どんな事でも「らしさ」は大切ですね。

理美容エステサロンでも、あの店の○○は絶対最高!
あの人の接客は、本当に優しい・・・
私の食事体験ではないですが、無意識に選んでしまうという事はある意味において考えずに「バイヤス」が働くことかもしれませんね。
自店には、どんな「特徴」や「個性」「魅力」があるのでしょうか?
親しいお客様に聞いてみるのも良いかもしれませんね。

次回行くときは「浜松のうなぎ」でも食してみようかな?これも観念的な「バイヤス」が掛かっていますね。