年金改正、将来の備えは必須!

年金改正、将来の備えは必須!

来年は、5年に一度の公的年金の財政検証をする年です。
25年実施に向けて、すでに制度改革の議論が始まっています。
最大のテーマは基礎年金=国民年金の水準確保です。
ご存じのように理美容師さんの大半が「国民年金」のみに加入していますので、将来に必ず影響があります。

確定ではありませんが、国民年金納付期間が60歳までから65歳に延びる事と受給年齢が延びるのではないかと言われています。
今は「自助」の時代です。
自分で自分の将来設計をしておかないと安定した「老後」を過ごす事は「基礎年金」だけでは無理です。
健康で少しでも長く働ければいいのですが、未来のことは分かりませんね。
「備えあれば患いなし」ですね。
理美容師に必要な事は「マネーリテラシー」です。