支え合ってるお店は強靭・・・

支え合ってるお店は強靭・・・

理美容師の仕事は、営業日に講習会に参加する事も時にはありますね。
例えば、上司の指示によってメーカーが主催する勉強会に参加することもその一つです。

美容学校の通信生であれば、スクーリングでお店に出られない事もあります。
時には体調を崩して欠勤する事もあります。

私も随分前の話ですが、セミナー講師で群馬県へ行く予定であったその朝に体調を崩し、自分で車の運転が出来なくなり急遽休日にも関わらずスタッフに5時間以上の運転をお願いしたことがありました。

今でも忘れる事の出来ない恩を感じています。
逆の立場ならどうだったろうか?・・・。

そんな時は、周りの人たちが支えてくれているおかげで成り立っています。
誰もが冠婚葬祭で休むこともあります。

そういう時にも店内が明るいお店は、間違いなく繁盛店です。
スタッフ同士もしくはオーナーとスタッフが支え合っているお店は、お客様もそのことをしっかり認識しています。

お客様は全てお見通しです。
そしてそれが売り上げという数字に表れます。
客商売に限らず、チームワークは一朝一夕には出来ませんが目指したいですね・・・

その一年間のお客様の評価が12月だという事を私も若い頃に諸先輩から教えて頂いたことがあります。
来年も支え合う人がいるから自分が在るという思いで新年を迎えたいと思います。