定番メニューで店の中身が分かる?!

定番メニューで店の中身が分かる?!

以前にある方から「街中の中華料理屋さんのチャーハンに付いてくるスープ」を飲めばその店の味は、大方分かる」という話を聞きました。

加えて「定番メニュー」を食べればその店の他のメニューの味も大方分かる」という事でした。
「なるほど一理あるだろうなぁ~」とそれ以来、私もそういう見方をすることがあります。

理美容室の定番と言えば、「シャンプー&ブロー」もしくは「シャンプー&カット」だと思います。
新規のお客様の最初のメニューは、定番でお試しをされることがしばしばあります。
いきなり「パーマ」や「ストレート」をしても大丈夫かなぁ~
そんな事を思うお客様は、少なくないでしょうね。

自店のメニュー、特に一番多く売れているメニューはカットです。
時には、定番メニューこそ「顧客分析」にかけると良いと思います。

年代、長さ、スタイル等々を分析すればその中の「得手、不得手」が発見できると思います。
他のメニューは、定番メニューからの派生メニューです。
基本は定番から、信頼を得てたメニューに移行するという事です。

私も街中の飲食店で名古屋メシの定番を食べて「美味しい」と思えば次回は、新たなメニューへと移行もするわけです。

昔から「シャンプー」の上手な店は、全てに良い。
私も同感ですね。真心を感じ取れるのであれば「全てに良い」でしょうね。