いつもの講演会に行ってきました。

いつもの講演会に行ってきました。

定期的に参加している講演会があります。
内容は、世界経済から多岐に渡ります。

今回の内容は、簡単に言えば日本経済が回復し労働者の賃金が向上する事によってサービス業も回復していくという期待は持たない方が良いという事でした。

グローバル経済というのは世界が繋がっているという事ですので、23年の経済の先行きは厳しそうです。
マイナス思考は、私は好きではありませんので経済は厳しくとも「お客様に喜んで頂くサービスの提供」は景気に関係なく出来るはずです。

私も創業時代、店内に「我々は地域一番店を目指しています!!」と横断幕を掲げていた時期がありました。

またたく間に、地域に広がり客数は爆増した記憶があります。
今の時代は、攻めだけでなく初心に戻る事も大切なのかもしれませんね。

今後のエネルギー問題についても今日は勉強になった事がありました。
また機会がありましたら触れたいと思います。