私が床屋さんに行く理由・・・

私が床屋さんに行く理由・・・

私は、自社の店で自分のヘアカットをしてもらうことはほとんどありません。
自社の店でカットしてもらう事は楽しく大好きですが床屋さんに行っています。
その理由は・・・

今から40年ほど前、業界の知人からこんな話を聞きました。
「床屋さんが、美容業界に入ってきたら繁盛店になると思うよ・・」

私:「どうしてそう思うんですか?」
知人:「床屋さんのサービスは、かゆい所に手が届くからだよ」

私:「例えばどんなところに?」
知人:「シャンプーからマッサージ迄とにかく繊細だし、全てが技巧的なんだよなぁ~」

知人:「美容室は、技巧的というか?感覚的な感じだと俺は思っているんだ」
私:「言ってる意味が分からないけど取り合えず床屋さんに行ってこようかね?」

知人:「きっと何か美容室で活かせるモノが発見できると思うよ、善は急げだ!行って来いよ」

このような会話がきっかけで床屋さんに行くようになりました。
今の感想は、確かに床屋さんから学ぶものは多いなぁ~という事です。

現在私が行っている床屋さんは、約70年の間2代?で事業を営まれ「今年」で廃業する事になりました。
非常に残念ですが、頭が下がるお店です。お疲れさまでした・・・