「THE “R” months」Rの付く月は牡蠣(カキ)の季節です。

「THE “R” months」Rの付く月は牡蠣(カキ)の季節です。

何故かわかりませんが、学生時代の英語の授業で習った「THE “R” months」ジ・アールマンス
北半球では「Rの付く月は牡蠣(カキ)の季節」という意味ですね。
日本も北半球にある小さな島国です。
「THE “R” months」ジ・アールマンスとは、9月から4月のSeptember・October・November・December・January・February・March・April・全てで[r]のスペルが入っているという事です。
それ程「牡蠣」が好きではないのにどうして記憶に残っているのか不思議です。
特に牡蠣が美味しいのは、寒くなって来る頃とも言われているようですね。
私は「牡蠣」はさほど好きではない?と思い込んでいることもあり積極的には食していませんでしたが、最近はよく口にします。
よくよく味わってみると美味しいですね。
でもそろそろ「r」のスペルが無い月がやってきます。
名古屋メシで有名な「味噌煮込みうどん」にも「牡蠣入り」の時期は10月末から3月末頃迄です・・・残念ですが10月頃までお預けという事ですね・・