世界情勢は、日本にとってどうなの?

世界情勢は、日本にとってどうなの?

私が開業したのは40年以上前、業界に入ったのは45年くらい前でした。
ほぼ半世紀近く前の事です。
その頃は、日本経済はとても力強く信じられないほどの急成長をしていました。
世界で起こる事なんか、「何のその!」「関係ないよ!」「日本は日本だ!」
そんな空気でした。
今のように世界中が、金融や物流などでつながっているグローバルではありませんでした。
日本国内で製品を作って国内で消費したり、輸出もする。
今ではほとんどのモノが海外からの輸出で成り立っています。
という事は、世界情勢が日本人の給料に影響します。
先日参加した講習会は、満席でした。それは多くの方が世界情勢を注視しているからです。
講演内容は、残念ながら今後の日本経済は厳しいという事と情報過多により自身の持つ「方位磁針」がクルクル回ってしまっている事への警鐘でもあります。
簡単に言えば、「どこへ向かって行けばいいのか?」という事です。
山に登る時の「方位磁針」が正しく作動するから目的地へ行けるわけです。
でも多くの人は、迷っていないと思って進んでいるのかもしれません。
イーロンマスクに関しては、より注目度が上がりました。