自店の強みは?
写真は、アイスランド産のラム肉です。
近所のジンギスカン店に行って来た時の写真です。
ラム肉を使った餃子もありました。
その店は、決して立地も良くなく駐車場も少ないです。
でもオーナー夫婦と話していると店の強みを感じ取ることが容易でした。
「肉の仕入れ先」や「ジンギスカン鍋を炭火で温度調節」したり、いろいろ自店の特徴がありました。
肉質は柔らかくて、羊の匂いも全くなく美味しいラムでした。
理美容室でも「お客様から見た強み」と「店側からの強みは」必ずしも一致しないかもしれませんが一般的には・・・
- カットが上手い
- シャンプーが丁寧で上手い
- 接客が良い
- お値打ちな価格
- 駐車場が広くてとめやすい
- 交通アクセスが良い
- 手早い
- 髪が痛みにくい
- 適切なヘアスタイルの提案をしてくれる
- ヘアケア商品の品揃えが豊富
自店の強みや自店にしかない特徴をお客様に伝える事は、固定化のポイントですね。
写真の餃子は、「そのまま何も付けずにまず一つ食べて下さいね」と言われたので食べてみました。
帰りに「テイクアウト」で持参し、孫に「そのまま食べてみて?」なんて言ってしまいました。
孫も取り合えず?「美味しいね~」
さて、自社の強みは??
-
前の記事
理美容室から急減する団塊世代! 2023.04.24
-
次の記事
世界情勢は、日本にとってどうなの? 2023.04.26