2ヶ月足らずで3つの銀行が破綻(米国)・・・

2ヶ月足らずで3つの銀行が破綻(米国)・・・

米地銀FRCが破綻しました。経済新聞では当然1面にデカデカと掲載されました。
FRCの直近の総資産は2291億(約31.5兆円)ドルと、破たんした米銀の規模としては過去2番目に大きく、3月のシリコンバレーバンク(SVB)を上回るそうです。
もしも日本の銀行が破綻した場合は、預けたお金は大丈夫でしょうか?
そんなことは誰でも考えますね。
でも現実は、1千万円とその利息までは「ペイオフ」で保護されてもそれを超える金額に対しては対象外になることがあります。
その為には、当座預金(又は利息無しの決済専用の普通預金)に資金を移しておかねばなりません。
もしくは、預け先を分散することも考えられます。
「万が一」は無いに越したことはありませんが、米国でも実際に銀行破綻が起きています。
商売は、現金が血液です。血流が止まればすなわち「破綻」です。
個人でも法人でも「備えあれば患いなし」ですね。
詳しい事は金融機関や専門家に尋ねて見て下さいね。