ザリガニを飼う!

ザリガニを飼う!

孫(女の子)がちょっと前に潮干狩りで捕まえた「カニ」を飼ってましたが、すぐに死んでしまいました。
本人は何か生き物を飼いたいようで、何とか希望をかなえようと探してたところ・・・
「熱帯魚」などについてプロ級の友人がいるので、彼から「アメリカザリガニ」をもらう事になりました。
犬は親の反対で飼う事は出来ないので、選択肢は「小動物」が限界のようです。

しかし「アメリカザリガニ」は、2023年6月1日より「条件付特定外来生物」に指定されるようですね。
規制後も一般家庭でこれまで通り申請や許可、届け出等の申請も必要なく、自宅で飼う事はできるそうですが、野外に放したり逃がしたりすることは法律で禁じられるようですね。

私も子供の頃に飼った生き物と言えば「亀」「アメリカザリガニ」「ランチュウ」「メダカ」「鯉」「金魚」「セキセイインコ」「文鳥」「カナリア」「犬」・・・
私は、孫の気持ちも分かりますね。でも普通は生き物を飼うという事に家族が反対するケースが多いので、私はしばらくは「孫側」に居ようかな?と思っています。という事で・・・今日の夕方に孫と友人宅へ「アメリカザリガニ」をゲットしに行きます。