飲み仲間のつぶやき・・・

飲み仲間のつぶやき・・・

行きつけの「飲み仲間」での一コマです。

仲間:コロナが5類に移行されてからも、「消毒」や「ソーシャルディスタンス」を求めてくる店はまだあるよなぁ~
仲間:この3年間のコロナ禍では、店の人から感染対策という事で、けっこう厳しい口調で言われてさぁ、何だか怒られているような印象の店も多かったよね。
:そう言えば確かにそうですね。

仲間:例えばさ~「お客様!飲食以外はマスクは外さないでください!」とか
「お客様!お話はご遠慮して頂いて黙食でお願いします!」とか、中には、俺ら夫婦で行ったのに「席は一つ外してください!」・・・ちょっと待ってよ~
今まで夫婦一緒に歩いてきて店に入った途端に席を一つ離すのも変な話だよな~!
あんたどう思う?
:皆が初めてのパンデミックの体験で、どんな対応をしたらいいのか分からないってことも確かにあったけど、対応が冷たく感じる店もありましたね。私も親子で行った店で、入店したらすぐに席を離されたこともありましたね。

仲間:店の立場も分かるよ!適当にやってると「あの店は、いい加減だ!」なんて悪評も広がりそうだったしね。
:そうですね。でも最近は暖かい接客に戻ってきましたね?

仲間:俺たちはさ~、店に安らぎを求めて飲みにきてるんだからね~
もうコロナは金輪際(こんりんざい)お断りだわ!
私:でも、またパンデミックが来たらどうします?
仲間:店を選ぶかな~、でもその時まで生きてるかな?
私:家で一人で飲むのは寂しいですよね?
仲間:そうだよな~

コロナ禍では、どんな対応が正しいのか誰も分からず模索していましたね。
私達も、日頃からの危機意識が欠けていたという反省は残りましたのでその体験は次に活かしたいと思います。
酒席での「つぶやき仲間」は現在10程いますが、酒が入った会話はすべて「無責任」なつぶやきです。
いつもはすぐに記憶から消えますが、今回は何故か残りましたね??
「つぶやき」ではなく感想だったかのかな?