一時の人、永続する人の違い・・・

一時の人、永続する人の違い・・・

理美容業界でもユーチューバーはたくさんいます。
目立つ理美容師さんも多いですね。
でも理美容業界で長い間活躍されている功労者もたくさんいますし、一時の人として消えていく人もいます。

故松下幸之助氏が「その人になろうとしてもなれないから,なろうと思わない方が良い。例えなったとしても性格も違うし成功するとは限らない。でも参考にすることは大いに結構です」というニュアンスの話をされていたように記憶しています。

理美容師という職業でも、表面的にあこがれる事も大切ですが「自己実現」に向けて頑張る事はもっと大事なような気がします。
私が若い頃に強い影響を受けた一人を挙げます。

アメリカで大成功された「ロッキー青木」という人物です。
ご存じの方もおられると思いますが「紅花」というレストランチェーンも経営していました。


著書も何回と読みました。彼が名古屋で講演を行うという事を聞いてすぐに「名鉄ホテル」の会場の前列で釘付けで講演を拝聴しました。
ツーショットの記念撮影もして頂きました。
私は彼のような偉大な人間にはなれませんが、彼の生き方と情熱は大いに参考にさせて頂き楽しく仕事を続けることが出来ました。
長く成功されている方の共通点は、たくさんあります。
そんな思いで理美容業界の「インフルエンサー」を見るのも良いかもしれませんね。