講習会NO2

講習会NO2

上のイラストは、iPadのフリーノートで手書きをした図です。
何のことか分かりませんね。
赤と青が一つになった「理美容業界市場」のイメージ図です。
皆さんも自分の想像するイメージ市場があると思います。

簡単に私の想像図を説明しますと・・・
赤い輪郭で作られた〇の意味は、理美容業界は全体がすでに「レッドオーシャン」であるという事です。
しかしその中には、売上をあげれる要素の「ブルーオーシャン」が3割~4割程存在しているという見方です。

でも赤いエリアにも青い点があり、青いエリアにも赤い点があります。
それはどちらのエリア内にも逆が存在しているという意味です。
要するに「ブルーオーシャン」であっても全員が楽々経営と言う訳ではないという事です。
そのポイントはそのメニューが「好きである」という事が決め手だと私は思っています。
今までに多くの理美容師さんとお会いしてきました。
嫌いなメニューは、時代がどうであれ、需要がどうであれ、失敗しやすいという現実を目の当たりにして来ました。
「次は値上げについて」次回に続きます・・・