急成長した美容室の今後?

急成長した美容室の今後?

今大きな話題になっている「車の販売・修理会社」は、急成長をして来ました。
それに伴い規模は拡大し経費も増大しました。
報道の内容は、まだ明らかになっていませんが「急拡大・急成長」の背景には日本の人口増が支えていたことも事実です。
しかし少子高齢化が急速に進み、今まで通り売上を維持していくには大変な事です。
私は規模や売上だけで会社を判断することは危険だと日頃から思っています。

ですので時代の流れや状況を掴むためにも情報を取りに行くように心掛けています。例えば「東京経済ニュース」のサイトには、「倒産情報」として大型・地域別などで見ることが出来ます。
又、「官報」では個人破産や企業破産などの情報もネットで閲覧することが出来ます。
理美容室の破産情報も出てきます。
どんな商売でも「急成長」することは素晴らしい事ですが、それに伴い厳しい反動も生じてくることがあります。
私の記憶では理美容室に関しても急成長したお店というのは、大きな壁にぶち当たることがしばしばあるようです。
急成長した企業は、安心・安全であるという事は一概には言えませんね。
これからの個人理美容室経営は、古いように聞こえるかもしれませんが真面目に「コツコツ型」が強いと思いますね。