焼肉店ブームも陰り?

焼肉店ブームも陰り?

コロナ禍では「勝ち組」とされていた焼肉店の倒産が増えているようです。
1人焼肉など多様化した焼肉店ですが「ブーム」に陰りが来たのでしょうか?
そう言えば、私も焼肉店へ行く回数は随分と減りました。
どんなものにも「ブーム」や「流行り」はありますが、その当事者(経営者)は、ブームは長く続くと思うのが人情ですね。
うなぎ屋さんも5,000円を超える価格の店が当間のようになってきました。
3,000円を割るうな丼は、国産うなぎ?と思ってしまうような「消費者感覚」になっているかもしれませんね。

以前は、美容室も空前のブームがしばらく続きました。
その時は、日本は先進国、経済大国だから「美容室は必須」としてブームをブームとして捉えず「発展」として見ていましたのかもしれません。
でも現在は、「理美容ブーム」ではありませんね。
資本主義は「ブームは仕掛けるもの」とも言われています。
業界関係者にとっては、ブームを願うばかりですが・・・