あっぱれ、57年!

あっぱれ、57年!

「あっぱれ」とは、(素晴らしい)(みごとなこと)という意味ですね。
昨日、創業57年というお寿司屋さんに行って来ました。
創業者夫婦と2代目の息子さん夫婦の4人で営業されているようです。

ネットで創業57年というのは事前に知っていましたので、行く道中にどうして57年も続いて来たんだろうな?と考えながらお店に向かいました。

開店1時間ほど前に「今日は5時からの営業ですか?」「最寄駅から歩いてどれくらいでしょう?」と伺ってみると・・・
「10分も掛からないと思いますよ、気を付けてお越しくださいね。」と返されました。

グーグルマップの誘導で歩くこと10分弱。
そしてお店の入り口を開けて店内に入ると「お電話の方ですね、道は分かりましたか?」
店の大将が間髪入れづに発した言葉がそれでした。
同時に息子さんの笑顔も見えました。

半世紀を超える間、事業を続けられた要因は完全に納得!!
あっぱれ、57年!
美味しいお寿司と楽しい会話で充実した時間を頂きました。
私もこの業界にお世話になってもうすぐ50年ですが考えさせられました・・・