美容ディーラーとの付き合い方!

美容ディーラーとの付き合い方!

弊社は現在、美容ディーラーを営んでいます。
平成9年に法人設立しましたので、27年が経ちました。
美容室経営から見ると業界歴43年です。

そのような美容ディーラーが、美容室の「美容ディーラー」との付き合い方について個人的な体験から思いをお伝えします。
勿論、大型店舗やチェーン展開をされている美容室に於いては様々な事情もありますので、ここではあくまでも個人美容室としてが前提です。

幾つかある中で、3点だけ申し上げますと・・・
1・夫婦で経営しているケースなら、夫婦共にディーラーとの相性が良い会社を選ぶこと。
理由は、夫婦のどちらかがの相性が良くもう片方が相性が悪いというのは営業面での意見の相違が起こりやすく、夫婦間の団結が薄れる事があります。

2・個人で営業している場合は、自分との相性が良いディーラーを選ぶこと。
商材やメーカー、もしくは仕入れ価格だけで選ぶことは私はお勧めしません。
同じ商材や同じメーカーの代理店となっているディーラーは複数あります。
相性とは営業マンなのか?社長なのか?
私の意見は代表である社長もしくはそれに準ずる社員との相性が大切だと思います。

3・ディーラーは1社に限定せず、3社程が適当ではないかと思います。
その理由は、「卵を一つの籠に盛るな」と「情報の片寄りをなくすため」の二つです。
「卵を一つの籠に盛るな」とは、リスク分散という意味です。

上記はあくまでも私のディーラー経営の体験から感じた「美容室目線」での個人的見解ですのでご了承下さいね。