美容ディーラー、美容室倒産加速?

美容ディーラー、美容室倒産加速?

ここ最近、美容室の倒産件数過去最大?というニュースをよく見かけますね。
美容室が廃業・倒産するという事は当然、美容ディーラーも厳しい状況となっているようです。

中部地区に於いても創業70年近くの老舗ディーラーが廃業しました。
負債額は5億円。小規模ディーラーの営業車も街で見かけなくなりました。

美容業界も流通が大きく変化し、今までのようなディーラーと美容室の関係は崩れてきましたがこれも進化の過程ですね。

10年近く前ですが、私がセミナーの講師をしている時期にも「美容室崩壊前夜」という表現を度々して来ました。
それが今現実となっている訳ですが、少子高齢化という現状では誰もが予想していた事でもあります。

ここに来て690円カットの話題もよく耳にします。
まだデフレが続いているのか、それとも一過性の流れなのかは分かりませんが「ヘアカット」の価値が低下したことによる需給バランスの表れとも言えるのではないでしょうか?

私の個人的な考えとしては、お客様が美容室で望んでいる一つのにはスタッフの心の伴った対応だと思います。いつの時代も一番大切だけど一番難しいですね。