他店や他人のデータはあまり参考にならない事が多い?

NO IMAGE

同じ業界の知人や友人の話やディーラーからの業界情報は、フィルターやバイアスがかかていることが多いのは皆さんもご承知だと思います。

例えば他人の血圧を聞いてもその人の体の大きさや体調、生活など様々な要因があるかもしれません。

自店の数値データも血圧と同じように、店の景況や自分の体調などがとても重要ですね。

同業者の集まりでも妙に影響を受けて落ち込む必要もありませんね。

自店や自分がどうであるか?

そこが見落としやすいところですね。

私もいつも反省するところではあります。

でもよく似た店舗やよく似た規模から考えると競争力を上げたり健全性の目安になる数値は参考になりますね。