出勤日と休日を日々とする

NO IMAGE

私も自営業を始めて早40年です。

奥さんと一緒に従業員の大きな協力を得て突っ走る事が出来ました。。

随分と昔の話ですが、故松下幸之助翁の著書に出ていましたが「正月に数日間休んだら調子が悪くなってもうたわ」

そんな表現で書かれていたように記憶しています。

要は日々の中で今日は仕事、明日は休日や、という事を考えず日々は毎日というような心境だったのかな?

と勝手に理解しています。

私も出来る限り休日はoffというようなことを考えず、休みであろうが営業であろうが日々を過ごすように意識していました。

そうしているうちに40年が経ったような気がします。

休みだと思っていて急に仕事が入るとテンションが下がりますよね。

現在では休日を思いっきりエンジョイする傾向でそれはそれで大いに結構ですね。

私も今では週休2日ですね。

本当にありがたいことです。