最近、キャッシュレスで・・・

最近、キャッシュレスで・・・

美容室のお客様もキャッシュレスが増えてきましたね。

新型コロナウイルスの感染拡大前後で生活様式がどう変わったかのか?という民間の調査では、「キャッシュレス決済で支払うことが増えた」が19.4%と最も多く、次いで「テレビやネットニュースを以前よりも確認するようになった」が17.6%、「オンラインでの買い物が増えた」と「公共交通機関を利用することが減った」が17.1%となったそうです。

コロナ前では18%程のキャッシュレス使用率が直近では一体どれくらいになっているんでしょかね?

政府が普及を急いでいるマイナンバーカードもそれに比例するのや否や・・・

私もマイナンバーカードは作りましたが、預金口座のひもづけや健康保険証として使う手続きにはまだ迷いがありますね・・・

でもメリットが大きければ案外早く普及していくのかもしれませんね。