理美容室の客数が戻りかけている

理美容室の客数が戻りかけている

弊社の取引先は、理美容エステサロンです。

コロナ過で一時期は、客数減が目立ちましたが、ここに来て客数が戻りつつあるようです。

旅行会社でも、特にGWにかけて需要が伸び始めていますね。

今日のニュースにも出ていましたが、「餃子の王将」も原料や人件費などの上昇により値上げを余儀なくされているようですが、景気回復の値上げでなくコストアップの値上げは、避けたいのが本音でしょうね。

理美容室で以外と話題にならない「メニュー価格」の一つに、ほぼ存在していない幽霊化メニューがあります。

それはメニュー表に書かれているが、オーダーの無いメニューの事です。

例えばトリートメントパーマなどがそれにあたります。

一昔前は、トリートメントパーマなどと呼ばれ売り上げ貢献度NO1でした。

寿司屋さんの特上寿司も似たようなニュアンスです。

皆さんも特上寿司を最近頼んだことはありますか?

メニューはあっても動かないメニュー。

理美容業界も動かないメニューの価格の見直しと商品開発が必要ではないでしょうか?

コストアップに影響されすぎると触ってはいけないメニューの価格に意識が行くかもしれませんね。