新たな「第3の場所」

新たな「第3の場所」

職場でもない家庭でもない居場所は「第3の場所(サードプレイス)」と呼ばれています。

アメリカの社会学者が提唱した概念で、家庭(第1の場所)や職場(第2の場所)以外の場所を示します。

コロナ前は中高年が集まる居酒屋は、まさに「第3の場所」

若い人が良くスポーツジムもそれにあたりますね。

でもコロナ過で「第3の場所」が失われつつある中で、ダイハツが「第3の場所」をコンセプトに発売した軽自動車アトレー。

1か月で新車販売目標の8倍を達成したようですね。

自然に囲まれた環境の車の中で、パソコンで仕事をしたりドライブしたり社内で食事をしたり宿泊も出来る。

そんな新たな「第3の場所」を楽しんでいる女性も増えているそうですね。

世の中はどんどん価値観が変化していますね。