理美容室の今後もウェルビーイングへと

理美容室の今後もウェルビーイングへと

日経の一面に挙げられていたウェルビーイングの内容を理美容室に置き換えてみました。
ウェルビーングとは最近よく耳にしますね・・・「持続的な幸福を意味するようです。」
「今までは業績を上げていれば、いいお店でした。前年比さえ超えていれば、いいお店でした。
これまでは、それが「いいお店」の基準でした。
けれど、短期成長から持続的発展へと時代が変わる中で、いいお店のものさしが変わろうとしています。

そのお店は、社員を元気にしているか。財務情報や決算情報からは見えてこない企業価値をしっかりと評価(ウェルビーイング)していくために、これらを非財務指標として公開する動きが実際に始まりだしています。

尺度を変えれば、お店が変わる。社会が変わる。世の中をもっとウェルビーイングにしていくためにお店はどうあるべきなのか。今、多くの多くの企業が業界の垣根を越え、アカデミアンと連携しながら議論、研究、活動を始めています。」
・・・・・
決算書だけではお店の方向性は分かりづらいものです。
ウェルビーイングをどんどんアピールすることにより、お客様の理解と支持を高める事になると思います。
これからは、今まで以上に社員の「健康・幸福・福祉」はとても大切なお店の評価となるわけですね。