11年6ヶ月継続の木鶏会

11年6ヶ月継続の木鶏会

先日、エコライフ社内で「138回目」の木鶏会を行いました。
12月で139回で今年を締める事になります。
どんな事でも継続する事は難しいですね。

ご存じのように「木鶏」とは木彫りの鶏のように全く動じない闘鶏における最強の状態をさすものです。

スポーツ選手に使用されることも多く、特に日本の武道(柔道・相撲・剣道)が好んで使用しています。昔の相撲の横綱双葉山は、連勝が69で止まった時に「我、いまだ木鶏たりえず」と言ったというエピソードがあります。

白鳳も連勝が63で止まった時に同じように「いまだ木鶏たりえず」と言われたそうですね。

弊社の今回の木鶏会は、各人がテーマを与えられて決められた時間内でのスピーチでした。
話を聞きましたが、上手に話していました。

接客業である以上、会話でのコミュニケーションは欠かせませんね。
今回のテーマは、各自が体験してきた内容が多いので説得力もありました。

毎回終了後は連絡事項を伝えて懇親会です。
今回の連絡事項は、有給消化についてでした。


これも楽しみの一つですね・・・