決算資料を作成出来る?

決算資料を作成出来る?


35年以上前の話ですが、ある男性美容師のオーナーが自分で確定申告を行い、決算資料もすべて自分で作成出来て、今では分からないことはほぼ無いという話を聞いてうらやましく思いました。

でもやがて店は上手くいかなくなり廃業?されたと聞きました。

私も学生時代は、経済学部に入学しましたので経営における数字は、とても気になりました。

ある時に税理士先生から、「あまり数字は意識しない方が気楽に、そして思うように経営できますよ」と言うような助言を頂いたことがありますので、全て専門家に任せて今までやってきました。

時と場合によりますが、私の場合は任せた事が結果オーライだったように思えます。

ですから、私は開店以来から一度も自分で確定申告を行ったことはありません。
もちろん、自身で申告されて納得のいく節税やお店の運営をされている方も多いと思いますが、私は「餅は餅屋」思考です。


但し、注意点もあります。私はFP資格を持っていますが相談業務は行っていません。
通常FPは、事務所を開設したり金融機関などに在籍して顧客相談を行っている場合があります。

そういった場合は、FP側の都合で商品を勧められることがあります。
保険商品でも株式投資でも投資信託でも専門家にませるという事は、こちらの都合の良い「餅は餅屋」ではありませんよ。
利害関係のない身近な人に相談するのも一つの考え方ですね。