お金の事を相談する相手
一番良いのは、家族や身内でしょうね。
お金の事を相談する機会ってどんな時でしょう?
場合によっては、近しい人でも相談しずらい事もありますね。
お金の相談をしたい時としては、大きく二つに分かれます。
一つは、高価なものを購入する場合の資金はどうしようか?
もう一つは、お金を「増やす」もしくは「貯める」にはどうしたらいいのか?
この二つが一般的には考えられますね。
実例をお話しすると、車を買う時に車屋さんでローンを組んでもらうか?それとも銀行で借りるか?オートローンを組むか?と銀行窓口で行員に相談した事がありました。
一般的に家を買うとなれば、銀行で相談するしかないですね。
保険加入も保険屋さんに相談しますね。
それはその方法が適する場合もありますし、それしかないと思い込んでいる場合もあるでしょうし、相談する相手がいないという事もあるかもしれませんね。
この数年、私もマネーリテラシー(お金の知識)について情弱(情報弱者)であると無駄な支払いが生じてしまう事も理解できるようになりました。
要は一から十まで、その専門家に相談するという事になれば、「売る側・貸す側」の優位な条件を受け入れる事になってしまうケースも考えられます。
ですからまずは、身近な利害関係のない相談相手を日頃から探しておくことも大事だと思います。
私は、FP資格(ファイナンシャルプランナー)を取得する際にそれについても学びました。
では、身近に相談する相手がいない場合はどうするか?
まずは、ネット環境にあれば独自に調べる事がベストかもしれませんね。
今は何でも即座に知ることが出来る便利な時代です。そしてその複数の情報から何が自分にとって適しているのかを考える事も大事ですね。
その上で、エキスパート(税理士など)に相談に行くのが良いかもしれません。
他力本願でなく、自分が納得する事で後悔を生まないこともあります。
私は身内に相談して、事を進めていく事が一番「安心安全」だと思っています。
-
前の記事
自然の定義 2022.12.10
-
次の記事
3年前の年末は、台湾でした。 2022.12.12