お店の健康診断
![お店の健康診断](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2023/01/OZP73_kensakekkawosetumeisuru20140321_TP_V-890x500.jpg)
人間の体も健康状態を確認するために健康診断を受ける事もありますね。
特に「人間ドック」は、40~100項目程度の検査を受ける事が出来るそうですね。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2023/01/ookawapaui0273030_TP_V-1024x683.jpg)
理美容室でも大きな店は、毎月どのようなお客様が来店してどのようなメニューを受けられたのかはすべて把握しています。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2023/01/N934_sarari-mannishindanOK_TP_V-1024x682.jpg)
でも小さいお店は、オーナーの直感で感じ取っています。
「最近そう言えば、○○さん来てないなぁ~~」
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2023/01/SAKI037-_MKT50611495_TP_V-1024x683.jpg)
でも直感も鈍る時がありますので、定期的にお店の「健康診断」を行うと良いでしょうね。
例えば、カラー客の総客比率、来店曜日、来店時間、平均単価、商品単価等々です。
カルテをいつもよりじっくりと見るだけで「直観力」は目覚めます。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2023/01/SAYA160312530I9A3621_TP_V-1024x682.jpg)
理美容業界は、「オシャレ業界」ですから変化が激しい業界だと思います。
あっという間に流行も変わります。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2023/01/20210809-_1295374_TP_V-1024x683.jpg)
後で振り返ると変化がなかったような日々が実はとてつもないスピードで変化していたことが解ります。
毎日には変化が無くても一年経つとガラッと変わっている事があるわけですね。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2023/01/zubottyHD309DSC04491_TP_V-1024x682.jpg)
まさに人間の体と同じで、あっという間に調子が悪くなることが無いように、お店も「健康診断」をしておきましょう。
その為には、記録をしておく習慣が大事ですね。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2023/01/IVOL_STUDIO_015_TP_V-686x1024.jpg)
-
前の記事
社労士・来社日 2023.01.06
-
次の記事
ネイルサロンの動向は? 2023.01.07