席が空いてるのに誘導できない?
社労士先生と飲食店の現状について話題が上がりました。
それは最近、ランチを食べに行った時に店内の席は空いているのに、誘導されなくて待たされるという事がたまにあるようです。
結論は、人出不足です。コロナ禍でアルバイトが辞めたりして体制が整っていない事が要因だそうです。
年末年始の空港でも異様に長蛇の列が出来ているケースでも航空会社の社員が出向や退職で人員不足で今までの窓口の数では対応が出来ないので窓口を減らしていたようです。
これは、コロナに限った事でもありません。
美容室では、以前コンビニだったテナント物件に出店したケースもたくさんありました。
移転当時は、スタッフも揃え営業がスタートできたわけですが、やがて状況は変わり最近では広さに合わない少人数サロンをよく見かけます。
全ての席を埋められないという実態です。
店舗の売上は作業面積に比例する事が当然多いので、大きな売り上げを目指して広めのスペースで開業する若いオーナーがいます。しかし時代はあっという間に変化します。
自店でも席が空き始めたら「デッドスペース」が発生しているわけですから注意しなければなりません。
出来ればそのスペースを有効活用したいわけですが・・・
少し前までは、「セルフエステ」や「セルフヘアセット」などで活かしていた店もあったようですが・・・
時代は、私達の想像を遥かに超える猛スピードで進んでいます。
-
前の記事
ネイルサロンの動向は? 2023.01.07
-
次の記事
1%は、奇跡でないに決まっとるぎゃぁ~!! 2023.01.08