「パワーカップル」って何?
![「パワーカップル」って何?](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2023/01/hotel_uketuke20150220213638_TP_V1-890x500.jpg)
最近よく耳にする「パワーカップル」。
世帯年収1400万円以上、個人年収700万円以上の高収入カップルの事を指します。
東京都中心部のマンション価格が高騰しているが、「パワーカップル」が優良立地の物件を高値をいとわず購入しているそうです。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2023/01/haro20211103-A7305329_TP_V-1024x682.jpg)
かつては、億ションは富裕層が買うものだったが今や、1億5千万円程度までの物件なら「パワーカップル」が購入の中心になっている。
今は共働き世帯の2%程度の「パワーカップル」が近年、増加傾向を示しているとの事。
使える小遣いに余裕もあり、どこにどれだけの消費をしているのか動向が注目されています。
「パワーカップル」も当然のように理美容室へ行きます。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2023/01/takebe-gori_28A2227-9478_TP_V-1024x683.jpg)
近くて便利だからという来店動機でも、高収入の人が好むメニューやヘアケアの提案も喜ばれます。
働き方の多様化、そしてライフスタイルの多様化によって様々な人種?が誕生しています。
「パワーカップル」が「日常生活の中で今後、お金をかけていきたい先」としての1位が国内旅行、美容・エステは13位というデータもあります。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2023/01/greensya458A9363_TP_V-1024x682.jpg)
これからのマーケティングとして、「パワーカップル」の存在を視野に入れる事は、時代を見る上で重要なポイントかもしれませんね。
「リッチシニア」「リッチZ世代」の存在も見逃せませんが・・・
「パワーカップル」の消費動向を知る事は、自店の「パワーカップル」対応のメニューへのヒントになると思います。
-
前の記事
名古屋でも1泊300万円!! 2023.01.25
-
次の記事
浸透した週休2日 2023.01.27