理美容師の成功「昔と今」
今から30年以上前の理美容業界の成功者とは、「お金持ち」「多店舗化」「有名講師」
の3つが代表的なパターンでした。
しかし今は、「理美容師になって良かったと思える事」が成功者だと私は思っています。
忘れもしませんが美容ディーラー主催のパーティー等で、どの美容師オーナーが売り上げトップなのか?何店舗経営しているのか?どこのどういった講師なのか?
そういった点が競われていました。
私も若い頃は、「お金持ち」「多店舗化」「有名講師」の3拍子揃ったオーナーを何人も見てきました。
やがてバブルが崩壊しデフレ経済に突入し、日本経済は長いトンネルに入りました。
そして現在では、過去に3拍子を獲得していたオーナーの多くは姿を消しました。
成功とは時代背景によっても、その人の価値観によっても違うと思いますが、果たして今の「成功」とは何だろう?と考えることがあります。
私の私感ですが、今の「成功」は自分がこの仕事に就いて良かった!と心底から思えれれば「大成功」だと思います。
若い理美容師の皆さんには、大きな旗を振り過ぎず「大成功」を遂げてもらいたいと思います。
私も美容業界で45年以上お世話になっています。長く業界で身を置くことが出来ていることは、私も「大成功」だと勝手に思っています。
これからの理美容業界は、大きくする事、大きく儲ける事、偉い先生になる事ではなく、自分にとって良かったかどうか?それが大事な気がします。
-
前の記事
老舗料理店で修業した大将から学んだこと・・・ 2023.03.16
-
次の記事
粗利「だけ」見ろ・・・ 2023.03.20