コミュニケーションスキルNO2.
理美容室にとって欠かせないコミュニケーションスキルについて渋谷昌三氏の著書より抜粋してお伝えします。(コミュニケーションスキル1をご覧になってない方は、このブログの前にご覧くださいね。)
2・「相手が3回以上うなずいた」ら嫌われているのだから出直そう
アメリカのケン・デルマーという人は、「アメリカンドリーム」の体現者ともいえる立志伝中の人物です。
まだ彼がセールスマンだった当時に、客が自分の事をどう思っているのか(歓迎されているのか、拒否されているのか)を相手の動作や態度などから読み取っていた方法を具体的に書いている。
相手が次に項目であげたような行動をとったと仮定する。その時、相手は「あなたを歓迎している」のだろうか、それとも「あなたを拒否しているのだろうか」それぞれ〇✖で応えて下さい。(著書では28項目ですが、このブログでは前半の14項目をあげます)
この質問は、相手の態度、しぐさから情報を読み取る「解読」に関するもので、正解率が高いほど「解読能力」は高いと言えます。但し世の中には、他人から推測しがたい反応をする人もいるので、あくまでも一般的、常識的な反応として見て下さい。
- 1、あなたが相手のもとを訪れたとき、あなたの顔を見てデスクから立ち上がった。
- 2、話をしているときは落ち着いて座っており、あなたの動きを追う以外はあまり動かない。
- 3、あなたが話しているとき、じっと目を閉じていたり、まばたきをする。
- 4、まぶたを細め、瞳を収縮させる。
- 5、あなたと同じ動きをしたり、表情を真似る。
- 6、おかしい事を言わないのに笑う。
- 7、動きが自然でリラックスしている。
- 8、あなたが話しかけているときに、机の上のものをいじったり、置きなおしたり、引き出しを開けたりしている。
- 9、上着やズボンからゴミを取るようなしぐさをする。
- 10、上着を脱いだり、上着のボタンを外したり、ネクタイを緩めたりする。
- 11、必要もないのに眼鏡をかける。
- 12、椅子に姿勢よく座り、前かがみに身を乗り出したりする。
- 13、前髪で目を隠すような素振りをする(女性の場合)
- 14、両手を頭の後ろに組む。
理美容室でも何気ないお客様のしぐさを読み取る事が、適切なサービスに繋がる事があります。
知っているのと知らないのでは大きな差が生じます。
サロン内での勉強会でも必要かもしれませんね。
〇の「あなたを歓迎している」は、1.2.5.7.10.12.です。
コミュニケーションスキルのブログはしばらく継続します。
-
前の記事
安全・安心な「物」から安全・安心な「人」へと急拡大! 2023.03.28
-
次の記事
コミュニケーションスキルNO3. 2023.03.30