ストレートパーマ3つの注意点!

ストレートパーマ3つの注意点!

このブログは、美容室のユーザー様もご覧になっていますので今回は美容師側としてストレートパーマに関して3つの注意点に触れたいと思います。
梅雨の時期に多くのサロンが「ストレートパーマフェア」などをPRして集客を行うことがあります。
お客様にとって「ストレートパーマ」が欠かせない時期ですが「絶対に髪を痛めたくない」という不安もあるのではないでしょうか?

実際には、ストレートパーマは「短時間」で「コスパが良く」「しっかり伸ばす」という事を考えると「ハイダメージ」へのリスクが高まりますので、弊社が気を付けている3つの注意点を紹介します・・・

  • 使用する薬剤は、自然環境・人体へのダメージレス対応なものをセレクトする。
  • 放置時間は、毛髪に合った的確な個別対応をする。
  • アイロン操作は、温度管理を厳守し極力短時間で行う

とは言え、お客様はサロンがどのような薬剤を使ってどのような施術工程を行っているのかは分かりませんので、私なりのサロンの選び方を紹介します。

私が「飲食店」を利用する時も同じで、その店がどのような調理法でどのような素材を扱っているかは、店の広告内容や店のスタッフの説明、もしくは評判、口コミでしか判断できない事が多いです。
ですが、私が消費者の立場になってその店を利用する「判断材料」は、その店の「売り」「推し」が何か?を見ています。
理美容室でも「ストレートパーマ」を「売り」や「推し」にしているかどうか?を見分ける事が大切だと思います。
各々の店には、得手不得手のメニューがあります。
ストレートが「推し」でなくても「カラーが得意」だとか「エステが得意」という事もありますので・・・少し意識して見て下さい。