カツオの消費量・・・
地域によって食べ物の消費量が異なるのは当然ですね。
という事は飲食店では、その地域に合った食材は定番で欠かせませんね。
でも時として「あっ!珍しいね?」という食材やメニューも必要でしょう。
「名古屋のお客は、「カツオ」を求めないんだよね~」という寿司職人さんがいました。
そう言えば、名古屋の飲食店では「マグロ」は人気ですが「カツオ」はあまり見かけないですね。
そこで調べて見ると「カツオ」の消費量ナンバー1は「高知県」で名古屋は32番目でした。一番少ない県は「大分県」のようです。
美容業界も地域によって売れる化粧品は違います。
美容室のメニューにも差があると思います。
新しいメニューの導入も大切ですが、自店や地域、年齢に合っているか?という事も大事ですね。今流行っているから導入するというのは必ずしも成功するとは言えませんね。
弊社から徒歩10分圏内の5店舗程に串カツや焼き鳥を置いている店がありますが、食材や味によってその地域での人気に差が出ています。
各々の店は、自信をもってメニューを提供しています。
でも判断するのはお客様です。
よく言われる「前味」「中味」「後味」がいかに大切かを行く度に感じますね。
-
前の記事
若者が変化を望んでいる?! 2023.10.20
-
次の記事
デザインのストレス、機能性のストレス、どっちが優先? 2023.10.24