新規客獲得の落とし穴
![新規客獲得の落とし穴](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2023/02/VEL88_keitaisawaru201502071456591_TP_V-890x500.jpg)
理美容室に限らず、サービス業なら新規客はドンドン増やしたいもの。
しかし新規客獲得に意識が集中しすぎると、固定客はそれを敏感に感じます。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2023/02/sick_koushin_herpes.png)
私も多くの美容室を見てきましたが、今来ていただいているお客様はその店の売上を作り利益をもたらしてくれています。
でも定期的に来店されると、それが当たり前になりがちです。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2023/02/aisatsu_kodomo_girl.png)
固定客にムラの無いキチンとした対応が出来る店は、固定客が新規客を連れて来てくれます。
でも「ご新規キャンペーン」もしくは「ご紹介キャンペーン」を繰り返すうちに「ご愛顧キャンペーン」などが忘れがちになっていることがあります。
現在来店されているお客様は、自店がすでに「獲得したお客様」になっています。
油断をすればすぐに「失客」します。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2023/02/byebye_girl.png)
私自身もそういった体験を何度もしました。
新規客増大が即時売上増大に結び付くと確信していました。
確かに一時的には売上が上がりますが、自分たちに身に付くスキルとしては「新規客」を増やすSNS活用法やキャンペーンによる新規客獲得法であり、失いやすいものとしては「顧客固定化」です。
今は、特に顧客を大切にするべき時代だと思います。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2023/02/kouseki_colorful.png)
-
前の記事
お陰様で47年。 2023.02.11
-
次の記事
個が活かされているから団が強い 2023.02.13