ジビエ1.4倍・・・広がる商機

ジビエ1.4倍・・・広がる商機

今日の日経に「ジビエ1.4倍・・・広がる商機」と報道されてました。

ジビエとはご存じの通り、狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣を指し、フランス語のようです。

ジビエが注目される背景には、鳥獣による農作物の被害があります。

年間被害額は161億円。

シカやイノシシの捕獲量は、10年前に比べて6割も増えたそうですが「ジビエ」としての利用はまだ9%止まりという現状です。

でも農水省は25年度の利用量を400万トンの目標をあげているそうです。

イノシシ肉の「ぼたん鍋」もこれからの寒い時期にも好評かもしれませんね。

今後、どんどん「ジベエ」が地域再生として広がるのでしょうか?

ちなみに今日の昼食に「カモ蕎麦」を頂きましたが、カモもジビエですね?